2005年08月21日

ライブドア堀江社長の立候補について思うこと

ニュースや情報番組では選挙一色ですが、特にライブドア社の堀江社長の無所属による広島6区からの立候補ばかりが取り上げられています。

堀江氏の「無所属」、首相が裁断 両者したたか(朝日新聞)

加藤・自民元幹事長、堀江氏出馬に「怒りさえ覚える」(朝日新聞)

無所属で、自身何の縁もゆかりもない広島での立候補という無意味さと世間を舐めきったというか誰が幸せになれるのかわからないような行動にはただただあきれてものも言えない感じです。

本来議員選挙は「地元の代表」を選ぶところなんじゃないのか?
常識的には、当選後いつかは訪れる改選期になれば地元への貢献を公約に、また国への貢献を公約に選出されるべきところなのをご本人はどうお考えなのか。
今、マスコミを通じて出ている情報は「郵政民営化の賛成」という1点のみ(ではないかもしれないが少なくとも広島から立候補する最大の理由はこの1点のみではないか)だとすると、改選期になったら何といって地元に訴えるつもりなのか?

単なるご本人の売名行為とライブドア社の株価を上げるためのパフォーマンスだけのために付き合わされる広島6区の住民の方々にはただただ同情ばかりです。

今回これだけマスコミにも「選挙支援」してもらっているのですから、おそらくは今回当選されることと思いますが、そんなくだらないことで議席を失うかもしれない亀井氏には申し上げる言葉もありません。

posted by panpi at 00:12| Comment(7) | TrackBack(33) | 2005衆院選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
確かに堀江社長のしていることは売名行為近いですね。でも、亀井さんは強いと思いますよ。
Posted by naomi-0604 at 2005年08月21日 09:12
はじめまして。須賀です。
TBありがとうございました。

ホリエモンねぇ……。
公約が全然見えへんくて、ただの売名行為みたいに思えますからねぇ。

静香ちゃんが勝つんやないかと思いますわ。

ありがとです。
ではまた/
Posted by 須賀 at 2005年08月21日 11:19
TBありがとうございました。
私も今回の選挙ではホリエモンは当選はしないと思います。民主党の候補もいるので亀井静香氏が当選するかどうかは微妙と思いますが、刺客を放たれたということで亀井氏に対する同情票が集まり、むしろ有利かも知れません。
Posted by hiroi22 at 2005年08月21日 13:13
TBありがとうございます。

おっしゃることはもっともだと思いますが、現状の政治状況を見るとまるで世襲であったり、話題もなければ見向きもしない人も多い中では注目されるだけでも吉という気がしないでもないです。それに地元だからどう、という気がしないのは自分だけでしょうか?

少なくとも出馬した事の意味、影響は非常に大きな+であったとは思います。
Posted by ナムさん at 2005年08月23日 19:47
当選すれば国の代表だろ
Posted by ヒロポン at 2005年09月11日 02:01
地元利益誘導ばっかいってきた結果この一人600万の借金だろ。
迷う暇はない。
亀井を落とさなければならない。
亀井よあなたが借金払え。
Posted by ヒロポン at 2005年09月11日 02:05
ホリエモンが売名だろうがなめきった態度をとろうがどうでもいいだろ。
そんなものにいちいち興味を示しているひまはないはずだ。
国会は国会議員の一票で意思が決定される。
重要なのは彼が国会でどういう投票をするかだ。
Posted by ヒロポン at 2005年09月11日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6082554

この記事へのトラックバック

国民政党、堀江出馬、どうなるこの選挙?
Excerpt: 更新が遅れまして申し訳ございません。 さて、政局。国民新党が結党され、かのホリエモンなる守銭奴までが出馬する事態となり、混迷を極めている。 国民新党の結成に関しては、「遅すぎる」の一言につきよう。..
Weblog: 武士道の哀しみ
Tracked: 2005-08-21 02:47

総選挙の目的とは・・・
Excerpt: 本日付で、あのライブドア社長堀江氏が、正式に出馬を表明した。詳細についてはさまざまニュースで報道されているが・・・。堀江氏については無所属で小泉賛成派というわけの分からない出馬。しかも広島6区で完全に..
Weblog: ブログ・初心者^^
Tracked: 2005-08-21 03:45

堀江貴文社長無所属で広島6区より出馬
Excerpt: ライブドアの堀江社長 が無所属で広島6区より出馬表明しましたね。 ザ・ワイド(日本テレビ系 )で堀江社長の緊急出馬表明の模様を見ていました。 国民新党の亀井静香氏も出ている区です。 一体..
Weblog: 村和日記(ブログ)
Tracked: 2005-08-21 04:20

堀江貴文社長無所属で広島6区より出馬
Excerpt: ライブドアの堀江社長 が無所属で広島6区より出馬表明しましたね。 ザ・ワイド(日本テレビ系 )で堀江社長の緊急出馬表明の模様を見ていました。 国民新党の亀井静香氏も出ている区です。 一体..
Weblog: 村和日記(ブログ)
Tracked: 2005-08-21 04:20

堀江貴文社長無所属で広島6区より出馬
Excerpt: ライブドアの堀江社長 が無所属で広島6区より出馬表明しましたね。 ザ・ワイド(日本テレビ系 )で堀江社長の緊急出馬表明の模様を見ていました。 国民新党の亀井静香氏も出ている区です。 一体..
Weblog: 村和日記(ブログ)
Tracked: 2005-08-21 04:20

堀江氏、無所属で広島6区出馬
Excerpt: 時事通信 goo 堀江氏、無所属で広島6区出馬=亀井氏と対決へ 小泉純一郎首相は19日午後、ライブドアの堀江貴文社長と 自民党本部で会談した。堀江氏は衆院選で国民新党に参加した 亀井静香元自民党政調..
Weblog: 三日坊主症候群
Tracked: 2005-08-21 04:35

堀江社長の出馬と「livedoor ニュース」、他2話
Excerpt: 堀江社長の出馬表明を受け、「livedoor ニュース」が選挙報道を縮小 (INTERNET Watch) - goo ニュース なんか最近ライブドアのサイトで選挙関係の記事が大人しいと思ったらこう..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-08-21 04:57

選挙など
Excerpt: 来月、選挙です。ホリエモンも広島6区で出馬が決まりましたね。著書の中で政治家にな
Weblog: 私的ログ
Tracked: 2005-08-21 05:25

ホリエモン(堀江貴文氏)、無所属で広島6区から出馬決定・・・賢いね〜自民党!!!
Excerpt: はっきり言って、自民党は賢い!非常に賢い! ホリエモンを無所属出馬させた上に、広島6区で亀井氏と戦わせる。自民党は公認候補を立てない。これで自由民主党は亀井下ろしを遠くから見物できるようになった。裏で..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-08-21 06:12

ホリエモン、利用する側、される側…
Excerpt: 亀井つぶしにホリエモン…。 これが、自民党の考えた対抗策だった? 「郵政民営化に反対する理由が分からない!?」 そんな台詞を繰り返し、久しぶりにニュース番組をにぎわしている ホリエモンだが、一体、ど..
Weblog: ココカロ
Tracked: 2005-08-21 06:25

ホリエモンは無所属で広島6区
Excerpt: 堀江ライブドア社長、無所属で広島6区出馬へ - NIKKEI IT-PLUS ほう,無所属ですか。 自民党のヒモ付きになるのを嫌ったのか,自民党が異端児に引っかき回されるのを嫌ったのか,なには..
Weblog: Kyan's BLOG II
Tracked: 2005-08-21 07:26

何故堀江社長が立候補なのか?
Excerpt: ライブドアの堀江社長が広島6区での無所属での衆議院総選挙出馬を決めたそうです。 この立候補に関しては、正直言って疑問を抱かざるを得ません。何故広島6区なのか? 広島6区から立候補する意味は、国民新..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-08-21 07:54

ホリエモン無所属で広島6区(vs亀井静香氏)に出馬
Excerpt: 自民党小泉首相らとの話し合いを経たライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文社長が、「国民新党」の亀井静香氏の地元・広島6区からの無所属での出馬を表明した。自民党・小泉首相もそれに肯定的のようである(19..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-08-21 08:38

小泉首相≒二代目大谷鬼次
Excerpt: 堅苦しい政治の話題が続いていたので、息抜きにパロディ画像などを作成してみた。 題して・・・「三代小泉郵政鬼次の奴永田町兵衛」(作:時評斎親爺) ※これまで当ブログへTBを戴いた郵政解散・選..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-08-21 08:39

ホリエモンはわざと落選する
Excerpt: 本来はこのブログは選挙ネタをやるものではないのだが、とても面白いのでつい書き込んでしまう。 ついにホリエモン出馬。亀井静香と激突。 しかも自民党の公認ではなく、無所属。 「自分の志を試したい」と。 ..
Weblog: テクノロジーとマネジメントの狭間に
Tracked: 2005-08-21 09:00

ライブドア堀江社長衆院六区から出馬、亀井静香・元建設相と激突。
Excerpt: かねてから噂の有ったライブドア堀江社長の衆院選挙への出馬。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-08-21 09:19

ninja
Excerpt: 刺客ではなく、忍者らしい。広島6区の有権者数は約34万人。県内では最も広い選挙区で、大林宣彦監督のロケ地として知られる尾道市も含まれる。前回の衆院選では亀井静香氏が12万票近くを集め、民主党の佐藤公治..
Weblog: 『寸胴鍋の秘密』
Tracked: 2005-08-21 09:39

堀江社長出馬・ブタもおだてりゃ・・・
Excerpt: ブタエモンじゃなかった、ホリエモンが出馬って事で 高知競馬の事かと思ったら、衆議院議員選挙の事でしたw
Weblog: [混]ミックスランチ
Tracked: 2005-08-21 09:54

選挙データベースシリーズ・各党マニフェスト
Excerpt: 衆議院議員選挙に向けていろいろ書いていましたが,このブログの親元であるライブドアの代表取締役が出馬表明したことから,公職選挙法の趣旨に則り,ブログにおいて特定政党や候補者に関する記載をした場合,記事を..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-08-21 10:54

ホリエモンが、無所属で出馬の件
Excerpt:  ライブドアの堀江貴文社長が自民党本部で記者会見し、国民新党の亀井静香・元建設相が出馬する衆院広島6区に、無所属で出馬することを正式に表明したそうデシが…
Weblog: お気楽コンボ
Tracked: 2005-08-21 10:59

静香とホリエモンが初対決
Excerpt: 今日午前、フジテレビの「ワッツ!?ニッポン」という番組で亀井静香と堀江貴文が初激突した。 残念ながらここ福岡では地元局の番組のため同番組の放送はないが、asahi.comの記事によると、対談は徐々に..
Weblog: 電誌焦点・今日感ブログ
Tracked: 2005-08-21 11:03

ホリエモン出馬会見
Excerpt: はぁ。 もぅ、勝手にやってくださいまし。 無所属・広島6区のホリエモンやってさ。
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-08-21 11:13

《ライブドアのプチ株主の一言 その94》
Excerpt: ホリエモン 衆議院選に出馬?の続報です。 亀井静香氏のお膝元である広島6区からの出走が確実とのニュースがありました。 《リンクは時間の経過で消えます。》
Weblog: ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
Tracked: 2005-08-21 11:13

「堀江貴文vs亀井静香」の広島6区。
Excerpt: 堀江貴文の当選は、難しいでしょう。それは本人も分かっていると思います。それでも広島6区からの立候補にこだわったのは、相手が亀井静香だから。古い自民党を象徴していて、かつメディアへの露出が多い亀井氏だか..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2005-08-21 11:27

広島6区がえらいこっちゃな
Excerpt: ホリエモンが広島6区から衆院選に出馬するとか真面目なのかただのお祭り好きなのかは
Weblog: よる★かぜ
Tracked: 2005-08-21 11:28

ほりえもんに思うこと
Excerpt: 小泉さんを「独裁者になりうる奇人」と言って、怒られた私ですが、ほりえもんのことは「麻原になるかも? なトンデモ人」と思っていました。 (いちいち怒らないでね。冗談なんだから。この言い回しは、この..
Weblog: otona blog
Tracked: 2005-08-21 23:32

堀江社長立候補へ。もしかして選挙区優先?
Excerpt: とうとううちのブログの「大家さん」が立候補ですか。 しかも立候補するのは あの「広島六区」なのですから 驚くほかありません。 さらに自民の公認を蹴散らしたというのですから ある意味、堀江社長..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-08-22 01:01

ホリエモン 無所属で出馬
Excerpt: 各処で散々「若造」とか「新参者」とか叩かれていたのに、郵政に賛成しただけで万事丸くおさまるあたりが不思議だ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-0..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2005-08-22 17:03

ホリエモンを見極める。当確なのか!?
Excerpt: 堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明 ホリエ汁ギラギラの会見だった。 なめやがって。 節操が無いとはこういうことを言う。 あからさまに亀井さんの選挙区に乗り込む。 受かればラッキー。 ..
Weblog: ブルログ
Tracked: 2005-08-24 01:10

ホリエモンを見極める。当確なのか!?
Excerpt: 堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明 ホリエ汁ギラギラの会見だった。 なめやがって。 節操が無いとはこういうことを言う。 あからさまに亀井さんの選挙区に乗り込む。 受かればラッキー。 ..
Weblog: ブルログ
Tracked: 2005-08-24 01:12

結局出るんだ〜それも無所属で。
Excerpt: まあタイトルでわかると思いますが、ホリエモンが広島6区で出馬です。 テレビでは速報のテロップが出たらしいですが、僕自身は携帯のステーションで知りました。 ↑1クリックお願いします〜。今日は..
Weblog: ナムさんの雑文集 〜受験生なら受験勉強しなさい!〜
Tracked: 2005-08-24 10:18

尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に
Excerpt: 尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に 広島6区から無所属で出馬するライブドアの堀江貴文社長の選挙事務所が、尾道市の新たな観光スポットとしてにぎわっている。事務所はJR尾道駅から徒歩1分の場所にある..
Weblog: ホリエモン GO!GO!
Tracked: 2005-08-30 06:35

尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に
Excerpt: 尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に 広島6区から無所属で出馬するライブドアの堀江貴文社長の選挙事務所が、尾道市の新たな観光スポットとしてにぎわっている。事務所はJR尾道駅から徒歩1分の場所にある..
Weblog: ホリエモン GO!GO!
Tracked: 2005-08-30 06:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。